アルゴリズム

Thumbnail of post image 013

Pythonでアルゴリズムの循環リスト、重連結リスト、循環・重連結リストの解説をします。

循環リスト

循環リスト(circular list)は線形リストの末尾ノードに先頭ノードを参照するポインタを加えたものです。

アルゴリズム

No Image

Pythonでアルゴリズムの線形リストの解説をします。

リスト

データが順序付けされて並んでいるデータ構造をリストといいます。

Pythonの組込み型のリスト型(list型)とは違います。

リストの中 ...

アルゴリズム

No Image

Pythonでアルゴリズムの番兵法の解説をします。

番兵法

線形探索では繰り返しのたびに2つの終了条件をチェックします。

配列の要素が少なければ問題ないですが1万とかになるとかなりのコストになります。

アルゴリズム

No Image

Pythonでアルゴリズムの2分探索の解説をします。

2分探索とは

2分探索(binary search)は要素がキーの昇順・降順にソートされて並んだ配列からの探索を行うアルゴリズムです。

今回は昇順に並んだ配列 ...

アルゴリズム

No Image

Pythonでアルゴリズムの線形探索の解説をします。

線形探索とは

要素が直線状に並んだ配列からの探索は、目的とする値(キー)を持つ要素を先頭から順番に調べることで見つかります。

この探索法を線形探索(linea ...

Python

No Image

Pythonで文字列をランダムに並び替えるrandom.shuffle()関数について解説します。

文字列をランダムに並び替えるプログラムコード例# 文字列をランダムに並び替えるimport randoms = input('文 ...

Python

No Image

Pythonでシーザー暗号のプログラムの解説をします。

シーザー暗号とは

シーザー暗号は古代ローマの軍人ジュリアス・シーザーにちなんで名づけられた暗号です。

シーザー暗号はアルファベットをシフトして、メッセージの ...