【ライザのアトリエ3】攻略チャート

2023年7月10日

「ライザのアトリエ3~終わりの錬金術士と秘密の鍵~」のメインクエストの攻略について解説します。

ライザの
アトリエ3
リンク集
ワールドクエスト攻略チャート
キャラクタークエスト攻略チャート
ノーマルクエスト攻略チャート
パーティクエスト攻略チャート
ランダムクエスト攻略チャート
サブイベント攻略チャート
ボス攻略方法
パーティキャラクターデータ
Contents

プロローグ

タイニーデビル×3と戦う。

オープニング

タオとボオスがパーティに加入する。

MQ01:錬金術士ライザの日々

小妖精の森を進む。
薬の材料を持つアイテムと食材を持つアイテムを採取する。


「病忘れの花」と「フレスベリ―」を採取します。
このときのように、クエストに関連する採取ポイントにはアイコンが表示されるので参考にするといいです。
また、ランドマークを発見すると周囲のマップが明らかになり、ファストトラベルが可能になります(MQ02から)。

秘密の隠れ家に移動する。
「グラスビーンズ」を調合する。
「虚ろの鍵」を入手する。
船でクーケン島に移動する。
アガーテに「グラスビーンズ」を渡す。

MQ02:島の異変

アガーテのもとへ向かう。
→MQ03
古老のもとへ向かう。
→MQ04
ライザの家へ向かう。
「折れたクワ」を入手する。

MQ03:アガーテの依頼

「アマタイト鉱」をいくつか用意する。


「アマタイト鉱」は小妖精の森にある鉱石つきの岩から採取できます。
火属性の鉱石が複数必要になるので、多めに採取しておくといいです。

秘密の隠れ家に移動する。
「インゴット」×2を調合する。
「オニキスブレイド」×2を調合する。
アガーテに「オニキスブレイド」×2を渡す。

MQ04:古老の苦労

花守りの庭にいるオオイタチをすべて倒す。
古老に話しかける。
ライザの家へ向かう。
「折れたクワ」を入手する。
アガーテに「オニキスブレイド」×2を渡す。

MQ05:母の憂い

秘密の隠れ家に移動する。
「薪割り斧」を調合する。


「薪割り斧」は「木を切る・良」が必ず付くように調合します。
調合したらメニュー画面の「道具」で装備するのを忘れないようにしましょう。
採取道具は採取レベルや採取した材料の品質が向上するので、品質が良くなるように調合するようにします。

「丈夫な丸太」を採取する。
秘密の隠れ家に移動する。
「軽くて丈夫なクワ」を調合する。
ミオに「軽くて丈夫なクワ」を渡す。
ライザの部屋で休憩する。

MQ06:久々の再会

クーケン港に移動する。
クラウディアとレントがパーティに加入する。
島の心臓に移動する。
ボオスがパーティから離脱する。
隠れ家の庭に移動する。
秘密の隠れ家に移動する。
「フラム」を調合する。


採取の面でも「草刈り鎌」や「ハンマー」を調合しておくといいです。
「フラム」以外にも「グラスビーンズ」も調合しておくと安心です。
「HP回復・中」の効果を付けるためにクーケン島の島外れの農場で「クーケンフルーツ」を採取するといいです。

MQ07:いざ、島の冒険へ

カーク群島へ向かう。


カーク群島までの道中で手ごわい敵が水没坑道にいるコロッサスゴーレム。
魔法属性や風属性が弱点なので、クラウディアの攻撃を中心にして倒します。

丘のある島に移動する。
最奥の大きな島に移動する。


大きな島は、東側にある階段から上陸できます。
周囲のランドマークを発見してマップを解放しながら、目標地点を目指すといいです。
島に上陸後もランドマークを発見しながら迷わないようにします。

オートマトンと戦う。
階段の奥へ進む。
「最初の壁」と「へたくそな図面」を入手する。

MQ08:謎の鍵

丘のある島に移動する。
大灯台のランドマークパワーを調べてキーメイクをする。
スプリントバード×3と戦う。
クーケン港に移動する。
ライザの部屋で休憩する。

MQ09:旅立ちは突然に

バレンツ商館に移動する。
クーケン港に移動する。
バレンツ商館に移動する。
秘密の隠れ家に移動する。
ボオスがパーティに加入する。
アトリエで朝か昼まで休憩する。

MQ10:新天地・クレリア地方

サルドニカへ向かう。


ここでパーティクエストが解放されるので、達成できるものがあればぜひやっておくといいです。
また、クーケン島では最初のワールドクエスト「静かな変化」が発生します。
ただし、現時点では敵が強いのでもう少し進んでからでいいです。

中央にあるマルモ広場に移動する。
サルドニカの南西へ向かう。
拠点の候補地に移動する。
素材を集めてアトリエを建築する。


建築アトリエの種類は、SPの獲得量が増える研究所がおすすめです。
建築後はレシピを入手した「サモナーズベル」を調合して装備するのを忘れないようにします。

「サモナーズベル」のレシピを入手する。
工匠組合本部に移動する。

MQ11:サルドニカ探索

魔石派の工房付近に移動する。
ガラス派の工房付近に移動する。
クレリア地方のアトリエに移動する。
クレリア地方のアトリエで休憩する。
素材を集めてアトリエを建築する。
「ガラス製品」のレシピと「魔石製品」のレシピを入手する。

MQ12:高名な錬金術士

「ガラスのゴブレット」を調合する。
「魔石のペンダント」を調合する。
工匠組合本部にいるアルベルタに「ガラスのゴブレット」と「魔石のペンダント」を渡す。
クレリア地方のアトリエに移動する。
「虹色の高純度粘液」のレシピを入手する。

MQ13:素材集め・ガラスのゴブレット

「ステンドフラワー」と「研磨剤」と(神秘の力)を持つアイテムを用意する。


MQ13とMQ14で素材となる「ステンドフラワー」と「聖石の欠片」はマップに採取場所が表示されます。
持っていない場合は参考にして入手するようにしましょう。

MQ14:素材集め・魔石のペンダント

「聖石の欠片」と「錬金繊維」と(神秘の力)を持つアイテムを用意する。

MQ15:組合長代行・フェデリーカ

「虹色の高純度粘液」を調合する。
工匠組合本部にいるフェデリーカに「虹色の高純度粘液」を渡す。
フェデリーカがパーティに加入する。
魔石派の工房に移動する。
→MQ16
ガラス派の工房に移動する。
→MQ17
クレリア地方のアトリエに移動する。
工匠組合本部に移動する。

MQ16:魔石派の課題

「ルジャーダの魔石」×5を採取する。


「ルジャーダの魔石」は魔石結晶の鉱山にある紫色の結晶から採取できます。
その際にハンマーが必要なので装備してから向かうようにしましょう。

魔石派の工房に移動する。
いずれかのアトリエに移動する。
「ルジャーダの結晶」のレシピを入手する。
「ルジャーダの結晶」を調合する。
魔石派の工房にいるアルベルタに「ルジャーダの結晶」を渡す。

MQ17:ガラス派の課題

「シンティラの鉱石」×5を採取する。


「シンティラの鉱石」の採取ではハンマーか斧が必要になるので装備を忘れないようにしましょう。

ガラス派の工房に移動する。
いずれかのアトリエに移動する。
「シンティラのガラス」のレシピを入手する。
「シンティラのガラス」を調合する。
ガラス派の工房にいるサヴェリオに「シンティラのガラス」を渡す。

MQ18:尖晶の森

魔石結晶の鉱山を進む。
尖晶の森を進む。
エルダートレントと戦う。
「父の図版帖」を入手する。
「ドゥエット原液」を採取する。


「ドゥエット原液」は湖のそばで採取できます。
4個以上採取するとイベントが発生しますが、それ以上採取しても問題ありません。

クレリア地方のアトリエに移動する。
「魔石の光源」のレシピを入手する。

MQ19:フェデリーカのために

「ドゥエット溶剤」×5を用意する。
「魔石の光源」を調合する。
「魔石の光源・改」を入手する。
工匠組合本部にいるフェデリーカに「ドゥエット溶剤」×5と「魔石の光源・改」を渡す。
クレリア地方のアトリエに移動する。
「無垢の鍵」のレシピを入手する。

MQ20:無垢の鍵

「無垢の鍵」を調合する。
西にある巨大ランタンへ向かう。
「無垢の鍵」を使ってキーメイクを行う。

MQ21:クーケン島へ帰ろう

クレリアの港に移動する。

MQ22:カーク群島再び

アガーテに話しかける。


「サモナーズベル」を入手していると、この時点でノーマルクエスト「海の暴れん坊」が発生します。
これを達成すると水獣に乗って滝を登れるようになります。

カーク諸島の丘のある島に移動する。
立て札を調べてアトリエを建築する。
宮殿の扉へ向かう。
「かがやく鍵」を入手する。
カーク群島のアトリエに移動する。

MQ23:新たな報せ

パレンツ商館に移動する。
ライザの家へ向かう。

MQ24:次なる冒険へ

ライザの家に移動する。
クーケン港に移動する。

MQ25:船の待ち時間・レント

レントの家に移動する。

MQ26:船の待ち時間・タオ

パレンツ商館に移動する。

MQ27:船の待ち時間・クラウディア

ラーゼン地区の岬に移動する。

MQ28:船の待ち時間・ボオス

ボーデン地区に移動する。

MQ29:船の待ち時間・フェデリーカ

クーケン港に移動する。

MQ30:フォウレの少年

北にあるフォウレの里へ向かう。
フォウレの里に移動する。
立て札を調べてアトリエを建築する。
ネメド地方のアトリエに移動する。

MQ31:里の験者

験者屋敷に移動する。
ディアンがパーティに加入する。
里の中央にいる人物のもとへ向かう。
→MQ32
里の北東側にいる人物のもとへ向かう。
→MQ33
里の西側にいる人物のもとへ向かう。
→MQ34
験者屋敷に移動する。

MQ32:種拾い長・デアドラ

竜樹へ向かう。
光熱の乙女×3と戦う。
デアドラのもとへ向かう。

MQ33:竜の嵐

効果「木を切る・優」以上の斧を調合する。


斧の採取レベルが2になると壊せる岩から「ゴルディナイト」が採取できるようになります。
「ゴルドテリオン」を調合するついでに、「薪割り斧」から「ゴールデンアックス」にするのもいいです。

心配する男に「太古の老木」×3を渡す。


「太古の老木」は東側の森にある倒れた木から採取できます。

MQ34:フォウレの機具

うっかりなお姉さんに「大地の秘油」×3を渡す。

MQ35:ネメドの遺跡

ネメド地方のアトリエに移動する。
パトリツィアがパーティに加入する。
遺跡の入り口に移動する。
遺跡の東側へ向かう。


目的地点に到達するには、南側から進む必要があります。

遺跡の奥へ進む。
験者屋敷に移動する。

MQ36:突き進むライザ

ネメド地方のアトリエに移動する。
「かく乱の鈴」のレシピを入手する。
「かく乱の鈴」を調合する。
夜に験者屋敷の裏に移動する。
遺跡の千里眼に近づく。
遺跡の入り口に移動する。
「城扉の鍵」を入手する。

MQ37:ネメドの遺跡再び

遺跡の各所を回る。
中央封鎖区画にある扉へ向かう。
ゲートキーパーと戦う。
ネメド地方のアトリエに移動する。
「光の種・改」のレシピを入手する。

MQ38:光の種の正体

「光の種」と「古代樹の枝」と(神秘の力)を持つアイテムを用意する。


「光の種」は遺跡の周辺にある宝箱から入手できます。
ただし、この宝箱は出現期間が決まっていて、ストーリーを進めるとなくなるので注意です。

「光の種・改」を調合する。
験者屋敷に移動する。

MQ39:中央封鎖区画

ネメド地方のアトリエに移動する。
アンペルとリラがパーティに加入する。
中央封鎖区画にある扉へ向かう。
「封鎖区画の鍵」を入手する。
中央封鎖区画を進む。

MQ40:異界ウィンドル

異界の集落へ向かう。
カラの天幕へ向かう。
アトリエの予定地に移動する。
立て札を調べてアトリエを建築する。
異界のアトリエに移動する。


ここで、増築でアトリエの効果を高められるようになります。
割と入手しやすい材料なので他の地方も含めて増築しておくといいです。

MQ41:カラの試練

狂気の暗窟へ向かう。
狂気の暗窟を進む。
狂気の王と戦う。
カラの天幕へ向かう。

MQ42:宥めの精

宥めの精の庭に移動する。
カラがパーティに加入する。

MQ43:再びカーク群島へ

アルフの花園へ向かう。
異界から出る。
験者屋敷に移動する。
漁村の港に移動する。

MQ44:過去との対面

カーク群島の栄誉の扉へ向かう。
「エミルの書」を入手する。
カーク群島のアトリエに移動する。

MQ45:娘は錬金術士

ライザの家に移動する。

MQ46:みんなの様子を見に行こう

カーク群島のアトリエに移動する。
「エミルの石盤」のレシピを入手する。

MQ47:親子のアドバイス

クーケン港に移動する。

MQ48:迷いの理由

ラーゼン地区に移動する。

MQ49:野心的な計画

パレンツ商館に移動する。

MQ50:ブルネン家の男の悩み

ボーデン地区に移動する。

MQ51:来島者たち

旧市街に移動する。

MQ52:竜脈と石盤

「エミルの石盤」を調合する。
栄誉の扉近くの石碑へ向かう。
森の島の石碑へ向かう。
珊瑚の島の石碑へ向かう。
アルバトロス×3と戦う。
岩の島の石碑へ向かう。


岩の島は海中にある洞窟を進めれば到着できます。
アトリエで「エアドロップ」を調合して装備してから向かうようにしましょう。

カーク群島のアトリエに移動する。

MQ53:竜脈に乗って

ライザの家に移動する。
カーク群島のアトリエに移動する。

MQ54:里の験者

『門』でクレリア地方へ向かう。
→MQ55
『門』でネメド地方へ向かう。
→MQ61


順番によって台詞が変わるものの、どちらからでも問題なくストーリーに影響しません。

パレンツ商館に移動する。
カーク群島のアトリエに移動する。
島の心臓に移動する。
カーク群島のアトリエに移動する。

MQ55:クレリア再訪

工匠組合本部に移動する。
クレリア地方のアトリエに移動する。

MQ56:川と竜脈

尖晶の森の滝へ向かう。
川の下流へ向かう。
テンプルウォーリアー×3と戦う。
「高濃度のドゥエット原液」を入手する。

MQ57:ランベルティ家の技術

いずれかのアトリエに移動する。
「ドゥエット溶剤・改」のレシピを入手する。
「ドゥエット溶剤・改」を調合する。
工匠組合本部に移動する。
「魔石の指針」のレシピを入手する。
「魔石の指針」を調合する。

MQ58:調査の合間に

マルモ広場に移動する。
ガラス派の工房に移動する。
→MQ59
魔石派の工房に移動する。
→MQ60
アトリエで休憩してからマルモ広場に移動する。
クレリア地方のアトリエに移動する。

MQ59:サヴェリオの依頼

いずれかのアトリエに移動する。
「ハンマーのブローチ」のレシピを入手する。
「ハンマーのブローチ」を調合する。
ガラス派の工房にいるサヴェリオに「ハンマーのブローチ」を渡す。

MQ60:アルベルタの依頼

いずれかのアトリエに移動する。
「炎の髪留め」のレシピを入手する。
「炎の髪留め」を調合する。
魔石派の工房にいるアルベルタに「炎の髪留め」を渡す。

MQ61:ネメド再訪

験者屋敷に移動する。
ディアンのもとへ向かう。

MQ62:フォウレの墓所

北東の湿地帯に移動する。
フォウレの墓所へ向かう。
浮遊する骸と戦う。
「真の銀」を入手する。
験者屋敷に移動する。

MQ63:ネメドの民

池の畔へ向かう。
竜樹の前にいるドルトのもとへ向かう。
ネメド地方のアトリエに移動する。

MQ64:長の帰還

ウィンドルに移動する。
カラの天幕へ向かう。

MQ65:島の峠

島の峠へ向かう。
島の峠を進む。
島の峠をさらに進む。


島の峠では南東にあるランドマークを目指すといいです。
そこから西に行けば目標地点に行けます。

狂気の王と戦う。


狂気の王を倒した後にすぐにもうひとつのランドマークをお忘れなく。
目標地点だった先にあるので帰る前に目指すといいです。

カラの天幕へ向かう。

MQ66:思わぬ再会

異界のアトリエに移動する。
宥めの精の庭に移動する。
カラの天幕へ向かう。
「異界の界図」を入手する。

MQ67:フィーとの絆

宥めの精の庭に移動する。
「フィーの首飾り」を入手する。
いずれかのアトリエに移動する。
「ピカピカの首飾り」のレシピを入手する。
「ピカピカの首飾り」を調合する。
宥めの精の庭に移動する。

MQ68:何度目かの里帰り

『竜の風あと』へ向かう。
カーク群島のアトリエに移動する。
ライザの家に移動する。

MQ69:星空と『門』

カーク群島のアトリエに移動する。
隠れ家の庭にある海岸へ向かう。

MQ70:それぞれの悩み

ボーデン地区に移動する。
カーク群島のアトリエに移動する。

MQ71:リラの頼み

アトリエの外に出る。
いずれかのアトリエに移動する。
「舞鳥の風車」のレシピを入手する。
「舞鳥の風車」を調合する。
秘密の隠れ家に移動する。

MQ72:酔い覚まし

レントの家へ向かう。

MQ73:ライザの閃き

「魔石の指針」×2を用意する。
カーク群島のアトリエに移動する。
「真銀の結晶体」のレシピを入手する。
「真銀の結晶体」を調合する。

MQ74:何度目かの異界

異界オーリムに移動する。
宥めの精の庭に移動する。
異界のアトリエに移動する。
「異空の天球儀」のレシピを入手する。

MQ75:界図が示すもの

「異空の天球儀」を調合する。
敗者の伽藍堂に移動する。
カーク群島のアトリエに移動する。
「ほんとうの鍵」を入手する。


これから向かう万象の大典では「水晶と繋がる・全」を発動させた「エメラルドバンド」が必要です。
必ず装備して向かいましょう。

MQ76:大典に臨む

栄誉の扉へ向かう。
栄誉の扉に入る。

MQ77:不気味な静寂

低層を進む。

MQ78:神代の民の末路

低層~中層/工房区を進む。


円形の床を作動させて進んでいきます。
反応しない場合は、別の場所にある仕掛けを調べます。
中層/工房区では、四角い床や浮いている岩の上も乗れます。

セントリーガードと戦う。
中層/工房区を進む。


中層/工房区には仕掛けがいくつかあって、順番に調べることで進めるようになります。

MQ79:万象の大典

中層/工房区~上層を進む。
エンシェントドラゴンと戦う。
「おわりの鍵」を入手する。
上層を進む。


ラスボスとなる万象の大典との戦闘後は、いくつかのクエストやイベントが発生しなくなります。
倒す前にやり残している場合は達成してから挑むようにしましょう。

万象の大典と戦う。

MQ80:集大成

島の心臓に移動する。

MQ81:進む未来

ライザの家に移動する。

MQ82:バイバイ、アトリエ

秘密の隠れ家に移動する。

MQ83:帰る場所

レントの家へ向かう。

MQ84:進んだ道

ボーデン地区に移動する。

MQ85:抱く望み

旧市街に移動する。

MQ86:二人の翼

クーケン港に移動する。

MQ87:繋がる先

トレッペの高台に移動する。

MQ88:合流の日

マルモ広場に移動する。

MQ89:ふさわしい長になるために

工匠組合本部に移動する。

MQ90:旅立つ時

験者屋敷に移動する。

MQ91:憩いの風

宥めの精の庭に移動する。

MQ92:かつての子どもたちへ

クーケン港に移動する。

MQ93:安寧を越えて

フォウレの里に移動する。

MQ94:良き隣人として

異界の集落に移動する。

エンディングへ。