【パワプロ2018】サクセス 五竜郭高校育成理論
初めに断っておくと球速や変化量マックスやオールSとかの最強選手は基本無理です。あくまでこんな感じにやると育成がスムーズにいくよというものです。
育成開始時
五竜郭高校では投手や野手どちらもができますが、登場キャラが野手に偏っているのでほぼ野手専用のシナリオだと思ってください。
助っ人枠ですが強い選手を入れると勝ちやすくなりますが、練習後に行動力を減らしてくるのであまり多くないほうがいいです。
また5人入れた場合、上から3人は2年生時に下の2人は3年生時に入部してきます。オリジナル変化球など早めに取得させたいものを持っている継承選手はなるべくデッキの上に入れてください。
現実として5人全員から金特とかを入手するのはかなり難しいので、3人ぐらいが理想かなと思います。
詳しくは下記の記事に書いてあります。
序盤(最初の試合まで)
4月3週にマネージャー選びがあるので「若菜初美」。
最大の理由としては若菜のスキルレベル10「行動力回復」が最強だから。
あと残り3人はスキルが大したことがないマネージャーにしてもほとんど恩恵がないからです。
練習
監督を追いかけつつ、若菜がいたら一緒に練習して適宜評価を上げます。
できれば最初の試合までに監督評価を80まで上げてスタメン出場できるのが望ましいのですが、最悪次の試合からでもそこまで問題ないです。
野手の場合は弾道3、ミートF、パワーFにして引っ張ればホームランかでないにしてもヒットは楽に打てます。これだから投手操作は地獄なんだけど。
4月4週にショップで買い物ができるようになるので「恋愛成就のお守り」を購入しておくと彼女評価が上がりやすくなります。
ただし若菜は彼女にするわけでないので、評価は50ぐらいで寸止めするのが理想。
パワマップ
パワマップでも監督評価が上げられます。グラウンド(監督がいる場合)、部室(「そのまま」選択時)、校内(「ぶらぶらする」選択時)。
いない場合はタワーで一刀のイベントをこなすと、経験点も稼げるし行動力を消費しないので効率的かと。
パワマップについてはこちらの記事で解説しています。
アルバイト
上記がない場合はアルバイト先を発掘しておくことをお勧めします。パワマップは選択肢が出てこない理不尽な仕様上選べる枠は増やしておくべきなのです。
・スーパー銭湯
・遊園地
・レストラン
・動物園
・映画館
・たこ焼き屋
・焼肉屋
・ゲームセンター
スーパー銭湯は最大体力が上がって1万円稼げる有力候補。遊園地とレストランはセンスが上がる。たこ焼き屋と焼き肉屋は初回時に体力回復。
商店街
パワマップで商店街に誰もいない場合はスタンプラリーに参加できます。
スタンプラリーで4箇所回るとくじ引きが引けてアイテムが獲得できます。
その中でも「ゴールドカード」はショップでの商品が2割引になる最強アイテムなのでリセマラしてでも入手すべき。30%ぐらいの確率で出るそう。
回る順番は「ドラッグストア」→「ペットショップ」→「スポーツショップ」→「雑貨屋」がいいかと。
ペットショップを回った後だとハンバーガーショップでガンダーからいいアイテムがもらいやすくなるので早めにこなすといいです。
所持金15,000円以上でないと出現しないので要注意。
小雪がいるときは赤特の本のイベントになり、スタンプラリーに参加できませんので要注意。
再現選手を作る場合は必要不可欠だけど、普通は利用しないので選ばないようにしましょう。
ハンバーガーショップ(ガンダーがいる場合)
メニューを選んだ後にガンダーにあげるとアイテムをくれます。
この内容がペットショップでほねを買った以降だと豪華さはかなり変わります。
球速成長ボール極や悪魔ちゃん人形とかゴールドカード、金の神龍石までくれることもあるので挑戦してみる価値はあります。
ただしスタンプラリーを回りきる前に金の神龍石を入手してしまうと、1等ばかり当たってしまいゴールドカードが入手しにくくなるので要注意。
定期イベントでの選択肢
5月3週に監督イベントで「オレをスカウトした理由は?」を必ず選ぶこと。金特が取れなくなるので。
6月1週に覆水イベントで「帰る」だとケガしにくさコツレベル1入手で体力減少なし。
7月1週に覆水イベントで「買ってきたパンをススメる」選択でセンスが上がる。
若菜のイベント
若菜のイベントについて詳しい内容は省いて正解の選択肢がこちら。
①ランダム 役立つマネージャー→「キャッチボールの相手を」(6月4週までに)
②ランダム 家事→「早く病院へ」(8月4週までに)
③パワマップ:河川敷(若菜) 若菜の弟→「オレを見てろ」(10月1週までに)
④ランダム ちらっ→「動物園」or「オレの部屋」(12月1週までに)
⑤パワマップ:ハンバーガーショップ(若菜) 告白A→「好きだ」(1月以降でないと出ない)
これらの補足については後述していきます。
若菜のイベント一覧についてはこちらの記事にまとめました。
1年生時12月4週まで
練習
監督評価が80未満なら上げるべきですが、基本は若菜と一緒の練習を選びます。
上記の④まで起こしてクリスマスで一緒にいることが目的。
クリスマスでの選択肢はどれでもいいです。「聖なる夜のデート」が一番評価が上がりますが上げすぎは厳禁。上に書いた通り評価50に上乗せレベルでいいです。
パワマップ
河川敷に若菜が出たら必ず選ぶこと。「オレを見てろ」を選ぶとミートのコツレベル1獲得。行動力40減るので調整しておくこと。
あとはバイト先を見つけてバイトしたり、商店街のスタンプラリーを進めたり割と自由です。
10月からいちごのバッティングセンターが出てきますが、覆水の金特狙い以外は言うほどおいしくないので優先度はあまり高くないかなと思います。
バッティングセンターの選択肢はどれでもいいです。まだ基礎能力が上がらないのでどれも変わらないから。
他の彼女等キャラについて
ランダムで会う可能性があるので解説しておきます。
咲須かのん
イベント「河原で練習」で「聴いてなかった」を選んでイベントを切ります。
スキルが大したことなく、イベントで行動力を削られまくるのでマネージャーにすべきではないです。
南国リゾート学園でもそうだけどこの子は行動力イーターなので極力会わないことを祈りたいです。
咲須かのんのイベント一覧についてはこちら。
榎下舞那美
高確率で起きるイベントで必ずマネージャーになります。
「マネージャーは二の次でいいよ」を選ぶとイベントを切れるようですがセンス5下がります。
それ以外にも回避する方法もなくはないですが、他のイベントが発生しずらくなるのでこれが望ましいと思います。センスは割と上がるので。
榎下舞那美のイベント一覧についてはこちら。
諏訪野君子
パワマップの校内かランダムで会うことがあります。
デメリットは言うほどないですがマネージャーは断ったほうがいいです。
メリットはあまりなく、他のイベントが発生しずらくなるからです。
定期イベントでの選択肢
8月3週にいちご登場で「助ける」を選択。評価が一番上がるので。
1年生時3月4週まで
初詣では「野球がうまくなりたい」を選択でいいです。
リセマラできるのなら大吉出るまでやり直してもいいです(2年生時も同じ)。センスがかなり上がるので。
初詣もバレンタイン(評価80以上)も行動力が減るので余力を見てこなしていきます。
練習
若菜のスキルがレベル10になったら練習では若菜を必ず避けてください。評価が上がりきらないと一緒に練習してもスキルは上がらないので評価が上がってからで。
この間に一刀と矢部のスキルを上げておきます。いない場合はいちごの評価を上げておきます。
パワマップ
若菜のスキルがレベル10になったらパワマップで若菜がいるときにハンバーガーショップを選んで⑤のイベントで「好きだ」を選びます。
これで若菜とは彼女にならなくなります。振られるイベントが後で起きなくても話が進展することはしません。
定期イベントでの選択肢
3月1週に練習ノートで「ストレッチ」選択。最大体力5上がる。
3月3週に覆水イベントで必ず「よく見てみる」を選択すること。金特取得がなくなります。
出井田のイベント
出井田のイベントについて詳しい内容は省いて理想の選択肢がこちら。
①(1年1月3週) 登場→「システム開発って?」
②(2年5月2週) 出井田メソッド→「安定重視だ!」
③(2年6月1週) 偵察→「分かりました」→どの選択肢でもいい→どの選択肢でもいい
④(2年6月4週) VSメガビット工業1→投手時は「コントロール重視」、野手はどの選択肢でもいい
⑤(2年7月2週) 不慮の事故→「面白そうだな」
⑤以降は選択肢なしなので以下省略
これらの補足については後述していきます。
2年生時6月4週まで
3月3週からいちごのイベントが起き始めます。基本的に選択肢を一つでも間違えたり時期を逃すと取り返しがつかなくなります。
いちごのイベント
いちごのイベントについて詳しい内容は省いて正解の選択肢がこちら。
①パワマップ:バッティングセンター(いちご) 落ち込み→どの選択肢でもいい
②パワマップ:部室(いちご) 辞めようかな→「いちごはオレに必要」
③パワマップ:公園(いちご) 視線→「全力で追いかける」
④ランダム 監督のアドバイス→「10周する」or「5周に値切る」
⑤パワマップ:校内(いちご) いちごと矢部→「ストレッチする」
⑥パワマップ:ハンバーガーショップ(いちご) いちごと小野分→どの選択肢でもいい
⑦パワマップ:校内(いちご) いちごと双三→「声をかける」
⑧パワマップ:校内(いちご) マシかな→「行く」
⑨ランダム いちごと監督→「10周に値切る」
⑩パワマップ:部室(いちご) 父親のケガ→選択肢なし
⑪パワマップ:部室(いちご) 様子見→「様子を見に行く」→どの選択肢でもいい
⑫パワマップ:バッティングセンター(いちご) 目指せ蕎麦打ち職人1→自分の上げたい能力(以下のフォームチェックイベント参照)→「食べに行く」
⑫以降はフォームチェックの繰り返しなので以下省略
これらの補足については後述していきます。
いちごのイベント一覧についてはこちらの記事にまとめました。
練習
4月からは小野分が入部してきます。彼のスキルは非常に強力なのでレベル10まで上げていくために同じ練習をするようにします。
そして若菜を避けてください。あくまで彼女にするのはいちごなので。クリスマスで出てこられると困るので。
パワマップ
基本いちごが出たら絶対に選ぶようにしてください。
特に①は期間が短く、4月4週までに選べないといちごが出てこなくなるので運悪くパワマップに現れなかったらリセットで。
2年生時12月4週まで
やることはあまり変わらないのですが、試合には勝つようにします。投手時は小野分のスキルを上げにくいので試合で勝つことで経験点も稼げるからです。
いちごのフォームチェックイベント
内容は南国リゾート学園と全く同じなのでコピペしておきました。
いちご評価160未満だと指南書
いちご評価160以上だと極意書
投手 | |
---|---|
テイクバック | 球速145キロ未満:球速+1
球速145キロ以上:筋力+20,技術+10 |
リリースポイント | コントロールD以下:コントロール+3
コントロールC:コントロール+2 コントロールB以上:コントロール+1 |
肩・ヒジ・握り | 技術+10,変化球+20,精神+5 |
野手 | |
レベルスイング | ミートD以下:ミート+2
ミートC:ミート+1 ミートB以上:筋力+10,技術+20 |
フォロースルー | パワーD以下:パワー+2
パワーC:パワー+1 パワーB以上:筋力+10,技術+20 |
インサイドアウト | 筋力+10,技術+10,敏捷+10,精神+5 |
練習
野手時は小野分と同じ練習が優先で他のキャラも同様にスキルを上げていきます。
もちろん若菜を避けて、フォームチェックイベント時に極意書になるのでいちごがいたら一緒にして評価を上げておきます。
パワマップ
同じく基本いちごが出たら絶対に選ぶようにしてください。12月4週までに⑪まで起きていないといけないので無理だったらリセット。
特に①は期間が短く、4月4週までに選べないといちごが出てこなくなるので運悪くパワマップに現れなかったらリセットで。
そこまで進めた場合、クリスマスでいちごから成長アイテムがランダムでもらえます。しかも行動力が回復できるというおまけつき。
一番望ましいのは「コントロール成長ボール極」、次点は「球速成長ボール極」。野手は肩力成長グラブ極。
理由としては投手のコントロール成長ボール極は買う以外に入手手段がないから。球速成長ボール極は甲子園で入手できる可能性があるから。スタミナ成長ドリンク極は少し安いから。
野手の肩力成長グラブ極は筋力・技術・敏捷と3つの経験点が節約できるから。まあ、ターン数の余裕から最悪お金貯めて自分で買ってもいいのですが。
オンスト出来るならしてもいいけど根気がいるとは思います。
双三のイベント
話が変わってここから重要になるのが双三遊一のイベントです。本当の狙いはそのあとの監督なんだけども。
双三のイベントについて詳しい内容は省いて理想の選択肢がこちら。
①パワマップ:校内(双三)(2年9月から12月4週まで) 登場→「システム開発って?」
②パワマップ:室内練習場(双三) 覆水練習ノート1→「はい」
③パワマップ:室内練習場(双三) 覆水練習ノート2→「おまかせ」(累計26ページ進めると④へ)
④パワマップ:室内練習場(双三) 覆水練習ノート3→「5ページ」
⑤パワマップ:室内練習場(双三) 覆水本気練習1→「お願いします」
⑥③と同様のやり方で累計26ページ進めると⑦へ
⑦パワマップ:室内練習場(双三) 再度イベントをこなすと投手はオリジナル変化球、野手は伝説のサヨナラ男・高速レーザー・切り込み隊長のいずれか取得。
これらの補足については後述していきます。
通常は⑤までこなせば完了。⑥以降はオリジナル変化球や野手金特が欲しい場合のみやります
オリジナル変化球のレベルは双三の評価で決まります。高いレベルがいい場合はこなしていくしかないです。
A:160以上,B:120以上,C:80以上,D:40以上,E:40未満。
双三イベントの練習ページについて
③以降で選択肢に「おまかせ」というものが出てきます。
これは現在の体力に応じてこなすページ数がランダムで決められるもので、体力が多いほどページが多くなります。
実際に最大体力140でほぼ満タンでも8ページしかこなさないこともありますので要注意。
16ページ以上こなしたら次は「10」、21ページ以上こなしたら次は「5」と後は決まった数字を選んで確実にこなすと無駄がなくなります。
ちなみにページ数×4の行動力を消費します(体力も消費)。なのでこれをこなした後はパワマップはほぼいけないとは思います。
⑤までこなしたら
⑤までこなしたらパワマップの監督がいるときのグラウンドを2回選択します。
1回目は「世渡り上手」取得、投手ならクロスファイヤー、野手ならプレッシャーランのコツレベル1獲得。
2回目は以下の中からランダムで金特の本が獲得できます。
守備位置 | 金特 |
---|---|
投手 | ハイスピンジャイロ,勝利の星,ド根性,終盤力, 内角無双,主砲キラー,ギアチェンジ |
内野手・外野手 | 火事場の馬鹿力,大番狂わせ,広角砲,バズーカ送球, メッタ打ち,ロケットスタート,高球必打,低球必打,外角必打, 精神的支柱,エースキラー,引っ張り屋,トリックスター,高速レーザー |
捕手 | 球界の頭脳,ささやき戦術 |
出井田の特訓
10月から出井田メソッドが定期的に行われます。基本的な効果はいちごのフォームチェックイベントと似ています。
起きるのは9月2週、10月1週、11月3週、1月2週、2月1週。
1回目の出井田メソッド以降からはパワマップの自分の部屋に出井田のマークが高確率でつくようになります。
その時だと2つの選択肢となりパワスピかエサ購入かになります。
基本的にパワスピで「強振」にするのがおすすめ。最初はエサ購入で「厳選国産最高級品質」と「ワンランク上の味わい」でバージョンがワンランク確実に上がりますがパワスピのほうがいいかと。
出井田メソッド
投手 | |
---|---|
コントロール | コントロールD59以下:コントロール+2
C60∼C69:コントロール+1 B70以上:経験点 |
球速(Ver.2.0より) | 球速134キロ以下:球速+2
135∼144キロ:球速+1 145キロ以上:経験点 |
球速改(Ver.3.0より) | 球速139キロ以下:球速+2
140∼149キロ:球速+1 150キロ以上:経験点 |
変化球(Ver.4.0より) | 1回目は球種取得
2回目以降は所持する球種の変化量が3未満の場合、該当する変化球の変化量+1 すべて3以上なら経験点 |
野手 | |
ミート | ミートD59以下:ミート+2
C60∼C69:ミート+1 B70以上:経験点 |
パワー(Ver.2.0より) | パワーD59以下:パワー+2
C60∼C69:パワー+1 B70以上:経験点 |
走力(Ver.2.0より) | 走力D59以下:走力+2
C60∼走力C69:+1 B70以上:経験点 |
パワー改(Ver.3.0より) | パワーD59以下:パワー+3
C60∼C69:パワー+2 B70以上:経験点 |
走力改(Ver.3.0より) | 走力D59以下:走力+3
C60∼走力C69:+2 B70以上:経験点 |
弾道(Ver.4.0より) | 弾道2以下:弾道+1
3以上:経験点 |
共通 | |
ストレッチ | 体力+10,出井田評価+5 |
2年生時4月1週まで
初詣では「野球がうまくなりたい」を選択でいいです。大凶は論外だけど。
リセマラできるのなら大吉出るまでやり直してもいいです。センスがかなり上がるので。
バレンタインはドリンクをもらえるけど虫歯になることがあるので要注意。行動力が回復するのがうれしい。
練習
これも今まで通りでスキルが上がっていないキャラを追いかけます。
行動力が少なくなったら体力があっても休んでフォームチェックに備えます。
パワマップ
バッティングセンターが出たら必ず選んでフォームチェックをこなしていくこと。
ない場合はバイトしたりお金を貯めていくこと。
甲子園
スーパー銭湯を選んで3択になった場合に「砂風呂」を選択すると球速成長ボール極またはミート成長バット極が手に入ることがあります。
甲子園を選んで「飯にする」を選択するとアイテムが手に入ることがあります。ただしバッドイベントもあります。
カラオケ(1時間飲み放題付き)を選択すると見返りチケットが低確率で手に入ることがあります。
3年生時7月4週まで
練習
九条が入っているので練習にいたら追いかけてスキルレベル3「行動力セーブ」を発動させること。これでかなり楽になります。
後は継承選手からオリジナル変化球やコツ取得していなければこなします。
スキルが上がっていないキャラがいれば一緒に練習して上げておきます。
パワマップ
引き続きいちごのフォームチェックイベントで理想とする基礎能力を上げていきます。
フォームチェックの前に「今日はどこかに行かないか?」という選択肢が出ますが、これを選ぶとフォームチェックできなくなるのでまだ選ばないようします。
ただし7月2週までにその「今日はどこかに行かないか?」を選んで左キラーの本を獲得してください。それより遅いと無理。
後はカラスがいたら選んだり、リゾートホテルでバイトしたりと自由にこなしていいです。ここまでくると序盤の慌ただしさとは真逆に余裕ができます。
試合について
当たり前ですが勝ち続けるのみです。
勝つのが難しいという人はショップで「ビュンビュンブースター」と「ぐぐぐいっとブースター」を買うとかなり楽に勝てます。
甲子園から最後まで
後は試合を勝ち続けるだけ。
甲子園のパワマップでスーパー銭湯があって3択の「砂風呂」を選ぶと50%の確率で球速成長ボール極が獲得できます。もう持っていても売ればお金になります。
甲子園での練習は絶対ケガをしないので体力をわざと減らして獲得経験点を上げるのもあり。そのために7月4週にバイトしておくといいです。行動力には注意だけど。
大半のエピローグは甲子園優勝が条件なのでするに越したことはないのですが、ドラフト1位になると人気者が必ず付くので再現選手作成とかの場合でスカウト評価が高ければわざと負けて2位になりましょう。
甲子園優勝しなくてもいちごのエピローグが発生し「じゃあ、よろしく」を選択すると金特の本が獲得できます。
最後
アイテムは売ってお金にします。成長アイテムはその能力を上げた後で売ります。
締めとして
まずは若菜のスキルをレベル10にして行動力回復を発動させ、いちごで基礎能力を上げていくというのが五竜郭高校の育成理論です。
時間がかかりすぎるので半分ぐらいにしてくれというのが本音。3年生シナリオというネットの声をコナミの社員がそのまま鵜呑みにして作ったシナリオなので。
五竜郭高校の場合固有キャラが野手に偏っているので、投手は南国リゾート学園での育成をお勧めします。南国リゾート学園の育成理論はこちら。