【パワプロアプリ】花丸高校の立ち回りや攻略法の解説

「パワプロアプリ」で実装された花丸高校の立ち回りの解説をします。

デッキは得意練習固め

花丸高校はポーカーのように役を揃えていくシナリオですが、役を揃えるだけでは大して経験点が稼げません。

実際役を意識して立ち回るとせいぜい18000点ぐらいが限界でそれだけでは強い選手を作るのに物足りない経験点になってしまいます。

そこで大きなタッグが期待できる得意練習固めのデッキが有効になります。

本当はアへ速or変が理想だが

球速または変化球の6人で固めれば一番理想です。

ところが金特の組み合わせやイベの前後、役割の関係上ガチ育成では編成がほぼ無理です。

そもそも金特取得のために必須となる高校固有キャラの雨崎優輝、白瀬芙喜子、レッドはどれも得意練習2種キャラなのでどれか1つ固めは絶対不可能と言えます。

スタミナ&変化球+サンタ佐菜が強い

得意練習固めで強いのが次のスタミナ&変化球キャラに[サンタ]佐菜あゆみの編成が強いです。

[キング]阿麻央真、盛本雄飛、[サンタ]佐菜あゆみ、[不動]沢村栄純or[誓いの魔球]星井スバル、オクタヴィアor[ハートの女王]オクタヴィア、白瀬芙喜子

後々このデッキの編成の際の注意点は解説しますがこのデッキなら平均して23000点ほどは稼げます。

立ち回り

序盤は評価上げ&役作り

序盤はタッグ練習を発生させるためにイベキャラの評価を上げていきます。

それと並行して役が作れるのであれば積極的に狙っていきます。

後半は複数タッグ優先で役作り

後半は経験点を稼ぐために複数タッグ練習を優先して選んでいきます。

同時にまだ作っていない役があれば狙っていきます。



金特の取り方

取得条件 金特
ストレート
4回
驚異の切れ味
スリーカード
orスリーセブン
合計4回
怪物球威
フラッシュ
5回
ジャストフィット
トリコロール
5回
ディレイドアーム
プレミアムパーツ
を入れて
役を完成
原点投球
6月1週試合勝利
(高校固有キャラ必須)
勝利の星

揃えにくい役から狙う

デッキによって揃えにくい役があるのでタッグが発生しない序盤はその役を意識して作るようにします。

例えば上に書いたデッキであればガード5枚、バウンサー1枚、数字は0と5がないのでトリコロールとストレートが組みにくいです。

揃えにくい役を序盤や得意練習以外で作ることにより複数タッグが来ても迷わず選べるようになります。

大きな複数タッグが来たら役関係なしで選ぶ

大きな複数タッグが来たら優先して選ぶようにします。

その際役が微妙になってもそこまで経験点に変化がないのでペアとかでもいいので選びます。

イベキャラとカードの色が同じだったり強い役とタッグが重なればそれに越したことはないですがそれは運。

カードの使い方

数字 解説
0 手札が悪い時の最終手段
手札がなくなるとガラスのハート取得なので注意
1 スクラップ4消費で経験点100は恩恵小なので
練習場所に置いていく
プレミアムはオール100点なのでスクラップに余裕あればあり
2 いい役ができたけど誰も来ないなど
重要な場面で複数タッグを狙うための博打
3 体力回復は非常に重宝するので重要
彼女キャラなしデッキなら3のカードキャラは1人は入れたい
4 すぐにカード補充したい時の博打
役を揃えて3枚壊れた後複数タッグが来たために経験点が少ない
そんな時にカードを置くことでイベキャラとカードの色一致で経験点アップの可能性あり
ただし何のカードが出るかはランダム
5 入れ替えで役が揃う可能性もあるがそもそも役の恩恵があまりないので
スクラップ消費してまで使う価値はない
6 経験点バランスを整えたりフラッシュが狙えるので
とても重要
7 スリーカードを狙うのは大変だし
揃えたところで大して恩恵がないので
使うことはない
8 序盤からタッグ練習場所に使いたいので重要
プレミアムなら速攻使う
(練習レベルが高いと役を揃えたときの経験点が上がるしタッグの経験点も上がる)
9 9のカードキャラはぜひデッキに入れたい
スクラップ6枚が重いのでデートで回収

技術ポイントの稼ぎ方

どのデッキでも技術不足になりやすい

コントロールキャラ固めでもしない限りは技術ポイントは基本不足します。

球速171キロやコントロール101、真・怪童などで大量に消費するのと本来はスタミナ練習では技術ポイントが稼げないからです。

青6キャラを1人入れるだけで解決

青6のカードを持つキャラをデッキに1人でも入れるだけで技術ポイント不足は解決します。

青3枚のフラッシュで技術ポイントが大量に手に入ります。

青6を使って全部青のカードにするのもあり。

盛本雄飛がおすすめ

青6のカードキャラでおすすめが盛本雄飛。

練習性能が非常に高い上に得意練習率アップ30%持ち、真・怪童と真・鉄仮面が狙えるのでかなり強いです。

タッグしながら青フラッシュを狙いやすいので変化固めするなら盛本はぜひ入れたいというか必須キャラです。



戦国高校より強いの?

上限開放が進んでいれば戦国より強い

ちゃんと上限開放が進んでいれば3万点ぐらい経験点が稼げるのでその場合は花丸のほうが強い選手が作れます。

このシナリオはイベキャラのレベルが高いほど経験点が出やすいので課金してキャラが充実している場合は戦国より育成しやすいです。

レベル35やキャラ不足なら戦国が優秀

キャラが揃っていなかったり揃っていても上限開放が進んでいなければ戦国高校のほうが強い選手が作れます。

戦国高校は立ち回りがしっかりしていればキャラのレベル関係なく25000点が固いので無課金には向いているシナリオです。

コツの拾いやすさは戦国が優秀

一方でコツの拾いやすさは戦国高校が圧倒的に有利です。

そもそもシナリオの効果でコツイベ率アップしているのでコツレベル5にしやすく経験点が節約しやすいです。

それに対して花丸はコツを追うほど余裕がなく虹特とか直取りも珍しくないので経験点が出せないと分が悪いです。